Kedamantan Blog

35歳くらいのおっさんのブログです。

ブログ開設から1年たちましたm(_ _)m

どうもケダマンタンです(^-^*)/

 

このブログを開始してから約1年が経ちました。

去年も同じようにお盆休みに少し余裕ができてふと始めたブログですが、

月一更新で何とか一年続きました(;^_^A 

中身の全くないブログですが、読んでくださっている方(たまたま読んでくださった方)には感謝感謝です。

 

この記事を書いたらブログのタイトルを変えようかと思います!!

不安障害と音楽と科学…どれも中途半端な人間ですからね…汗

シンプルにケダマンタンブログにします(笑)

 

もうすぐ僕も35歳になりますが、自分は結局何者でもなかったんだなと実感する日々です。仕事だけが少しづつ責任が重くなって、この先どうなるのか、なんて思うこともありますが、それはきっと大多数の人が抱えている悩みなのでしょう。

きっとなるようにしかならないし、できることをやるだけです。

 

確証バイアスっていう心理学の言葉を最近知りました。

なるほど確証バイアスの魔法で、僕はこれまで色々勘違いしながら、好きなことをしてきましたが、その魔法はいつか解けるのです。

でもその魔法が解けた時、本当の大人になれるのかもしれませんね。

 

帰省の新幹線の中では久しぶりにCymbals(シンバルズ)でも聞きながら帰ろうかなって思ってます。

Cymbalsは30代にはそこそこ有名なバンドだと思うのですが、ボーカルの土岐麻子さんは今でもラジオとかに良く出てますね♪

大学のサークルの同期がお勧めしてくれて、大学1年の時にめっちゃハマりました。

でもその年に解散しちゃったんですが(笑)

シンバルズの次にハマったのが、キリンジで、キリンジは今でもよく聞きます。

というか、そこから、あまり聞くものが変わってないです。

Show Business

Show Business

  • Cymbals, 内田 晴元, 古市 コータロー, 米山 美弥子 & 西野 千菜美
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 最近近所のTUTAYAで1stアルバムのThat's Entertainmentを借りてきました。

どのアルバムも好きなのですが、1stしかありませんでした(T_T)

昔のデータはどっか行っちゃったので、アルバム買おうかなあ…

 

個人的には、Winter Day Songがめっちゃ好きです。

冬に聞いてもいいですが、冬じゃなくてもいいですね。

こんなシンプルだけどキャッチーな曲を作れたら楽しんだろうなあ(苦笑

Winter Day Song〜彼の冬・彼女の冬〜

Winter Day Song〜彼の冬・彼女の冬〜

  • provided courtesy of iTunes

 

話が少し変わりますが、ボーカロイドいじってると、ボーカロイド曲が好きなのかと思われることもありますが、ボーカロイドの曲は、たぶん音楽をそんなに聴かない人と同じくらいしか知らないかもという…

 

勿論ボカロ曲は有名な曲も、埋もれている曲も凄いのが沢山あるのはわかっているのですが、歳をとってくると、昔の曲でも十分楽しめてしまうというのは、よくない傾向ですね、たぶん…。

 

少し前に、歌い手をしている若い子とカラオケ行きましたが、ボカロ曲はとても歌うのが難しそうだなと感じました。歌詞の単語が多く、しかも造語や意味のない言葉も多いので2.3回聞いたくらいでは、歌えないだろうなと…ラップが入っている曲も多く、彼らのリズム感には脱帽させられます。

 

ボーカロイドが出てきて、各地に眠ってた才能が、インターネット上で花開いたと思います。それも、ものすごい勢いで…

その辺の背景等の考察は、いろんなブログや動画で詳細にされてるので、興味のある方はご覧になってください。

 

最近はボカロブームは少し下火のようですが、これからも音楽の世界がどう変わっていくのかとても楽しみです。

 

さて、話が長くなりましたので、最後に、今日投稿した動画を貼り付けておきます。


【初音ミク】Prayer【オリジナル】

今回は、いつにもましてプリセットを多用しております。

DAWソフトや音源には、プリセットという、出来合いの演奏パートが入っていて、上手に使えばとても、手間が省けます。でもわかる人には、すぐに手抜きがばれるもろ刃の刃です(笑)