Kedamantan Blog

35歳くらいのおっさんのブログです。

初恋が見つからない…

どうも、ケダマンタンです( ゚▽゚)/

 

車からiphoneのmusicをシャッフルで流してると、お気に入りの曲が2曲連続でかかることがあります。そんな時は、テンションが一気に上がりますね!

 

というのも、さっきコンビニ行く途中に、ミスチルの”NOT FOUND”とaikoの”初恋”が連続で流れたんですよ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

 

とても有名な2曲ですが、僕の青春時代の名曲です。


Mr.Children「NOT FOUND」Mr.Children[(an imitation) blood orange]Tour

NOT FOUNDが2000年8月9日発売

 


aiko-『初恋』music video short version

初恋が2001年2月21日発売

 

と発売日もかなり近いんですね。

 

因みに、僕は、2000年の4月に高校に入学していますので、NOT FOUNDは高校一年生の文化祭の準備の時によく流れていた思い出があります。

(高校は入りなおしたので、2校目の高校です・・・)

初恋は、高1冬のスキー旅行の時によく聞いてました。

そのスキー旅行は、北海道だったので飛行機で行ったのですが、

その前に自然気胸を患っていた関係で、飛行機の中が、めっちゃ怖かった思い出があります。

前の記事に書きましたが、その辺りがきっかけになって不安障害になったわけです…

 

おっと、話がそれましたね(゚ー゚;A

 

最近になって、社会人バンドを始めた関係で、この2曲をギターで弾いてみたところ、使っているコードが非常に似ているんですよ。

それもその筈、どちらも♯が三つの調(AメジャーorF#マイナー)なんですね。

 

例えば、NOT FOUNDのサビは

①A9 DM7 Dm7 C♯m7 C♯7 DM7 D/E

②A9 DM7 C♯7 F♯m7 B7 DM7 D/E

③A9

 

一方、初恋のサビは

DM7 Dm7 C♯m7 CM7 

②Bm7 C#m7 DM7 Em A7+5

③D#m7-5 DM7 C♯m7 CM7 

④Bm7  C#m7  DM7 DM7/E D#m7-5

⑤D

 

下線部の印象的なコード進行がどちらの曲にも効果的に使われている気がします。

書くとわかりにくいですが、ギターで弾いてみると分かりやすいです。

ギター弾ける方は、是非試してみてくださいね♪

 

普段あまり、曲の分析とかしないんですが(だから作曲力が向上しない…汗)

好きな曲をもっと分析すると、音楽の世界が広がりそうですね!!

 

もう一つ、aikoの初恋はイントロとか間奏のギターソロがとってもかっこいいんです。

エレキギターやってる方は是非挑戦して頂きたい。

僕も挑戦中です(笑)

下の楽譜に入ってますよ~~。

 

それでは、失礼しますm(-_-)m