不安障害と音楽と科学

ほとんど音楽、たまに不安障害・・・科学はほぼゼロです(汗

天空の学び舎にてideaを練る~陸王を観ながら~

どうもケダマンタンです(。・ω・)ノ゙

 

先ほどまで、ドラマ陸王を観てました。

いやー面白いですねー!!


[新ドラマ] 原作·池井戸潤!! 主役·役所広司!! 日曜劇場『陸王』10月スタート【TBS】

中小企業が研究開発で大企業に勝つ、

池井戸潤作品は、下町ロケットも名作ですが、

陸王さらにそれをパワーアップさせた感じですね。

 

下町ロケットでは、大企業と戦う製品はドラマ開始前から完成されていて特許問題からスタートしますが、陸王は、陸王自体の開発がストーリーの主軸になっている(と思われる、原作読んでませんので)ので違った切り口で楽しめます。

 

また、2話からは、下町ロケット同様ソール部分に関する特許関係の話も出てきて、ビジネスの世界では特許を取得することが如何に大事かということがわかります。

 

僕も中小企業で研究開発に携わっているので、非常に共感する部分があります。

 

もうね、中小企業が研究開発で大企業に勝つなんてそれこそ夢みたいな話ですよ。

実際ドラマのように上手くはいかないでしょう、大抵は・・・

だからこそ、ドラマ観て勇気もらって、夢をみるんです(笑)

 

前置きが長くなりましたが、

今回は、天空の学び舎を紹介したかったんでした・・・

 

では、写真です。

f:id:kedamatan:20171105232711j:plain

今回紹介する場所は、神戸大学 六甲 第2キャンパスです。

7年ぶりに、先日行ってきたんですが、もう紅葉が始まってキャンパスが綺麗に色づいていました。

 

この神戸大学のキャンパスは、六甲駅から坂道を20分程度歩いて登ったところにあるのですが、まあ景色がいいんです。それが下の写真です。

f:id:kedamatan:20171105232041j:plain

神戸の街が一望できます!!海も見えるんですよー!!

 

f:id:kedamatan:20171105232429j:plain

夕方になると街がライトアップされます。

 

f:id:kedamatan:20171105231926j:plain

帰り道の写真、夕暮れ時ですね。

もう少し粘れば、神戸の超綺麗な夜景が拝めるんですが・・・

今回は、観光で行ったわけではないので、そそくさと帰ってきてしまいました。

 

この六甲第2キャンパスは、工学部や理学部などの理系の学部が集まっており

日夜、研究者達が新しいideaを考えたり、試したりしています。

この天空の学び舎から、最先端の発見が生まれているんです。

 

一般の人も普通にはいれるし、学食とか使えるんで、

興味のある方は是非、足を運んでみてください。

 

何か世界を変えるような新しいideaが閃くかも!!!w|;゚ロ゚|w