不安障害と音楽と科学

ほとんど音楽、たまに不安障害・・・科学はほぼゼロです(汗

ゆうなみとうささき 

どうもケダマンタンですm(__)m

 

今日は"ゆうなみとうささき"というポップスユニットを紹介したいと思います。

まず、とりあえず曲です。

 

さてと、

僕が"ゆうなみとうささき"を知ったのは2011年の5月だったようです・・・

というのは、ボーカルの"ゆうなみ"さんのブログで僕の背中が映っている写真を発見したからです。(写真のどれかが僕の背中です(笑))

当時、たまたま実家で観たチラシに、近くのバラ園でアーティストがライブをやるって書いてあったの見つけて、なんとなく観に行ったのがきっかけです。

ライブが始まってから二つのことに驚きました。

 

一つは、とにかくギターの"うささき"さんが上手い!アコギ一本で表現力が凄いんです。上手い生演奏ってのは体が簡単に反応して、鳥肌が立つからすぐわかりますね。

 

もう一つは、どうもボーカルのゆうなみさんをどっかで見たことあるような気がしたんです。とりあえず、ライブの後に、お二人が手売りしているCDを買いました。

その時に、僕はこの近くの高校を卒業したんですよと話したら、ゆうなみさんもこの辺りの高校を卒業したと仰ってたんで、帰ってから卒業アルバムをみたら・・・やはりいました、若いころのゆうなみさん・・・

一度も同じクラスになったことはないし、話したこともなかったんで自分でもよく気づいたなって思いましたが、人間の脳っていうか記憶って凄いですね(゚ー゚;A

 

さて音楽の話に戻しますが、

"ゆうなみとうささき"は知っている人は少ないと思いますが、実力は本物だと思います。亀田大学のサークルでも紹介されてるくらいですから

 

特にうささきさん、本名:佐々木貴之さん、は↓ 以下プロフィールより引用

 

音楽一家に生まれ、3歳よりヴァイオリンを始め、その後14歳よりギターを始め、数々のバンドコンテストで優勝し、高校卒業と同時にプロギタリストを目指し本格的にギターを習い始める。高校卒業後、米国バークリー音楽大学奨学金試験に最高位で特待生として合格。短期間ではあるが、留学を経験。20歳の頃に参加したギブソンジャズギターコンテストで全国第二位に輝く。その後これをきっかけにプロ活動を開始。
22歳で上京し、それ以降作曲、アレンジ、楽曲提供、多数のアーティストのレコーディングやライブ、ツアーでのサポートギタリスト、バンドマスター、サウンドプロデュース、CM音楽の制作、テレビ番組等の様々な活動を展開

 

という、確かな経歴の持ち主です。

アレンジの能力とギターの演奏力は素晴らしいと思います。

 

一方、ゆうなみさんは、素朴な感じで、目立つタイプではないと思います。

僕は、昔から少しひねくれた曲が好きなので、正直"ゆうなみとうささき"のライブを最初に聞いた時は、歌は確かに上手いけど、うささきさんのギターの方に耳が持っていかれてしまいました。

ですが、あれから6年たった今なら、ゆうなみさんの歌手としての魅力がよくわかります。

 

ちなみに最初に貼り付けたクリスマスファンタジーはうささき色が強い曲ですが、ゆうなみ色が強い曲は、また雰囲気が少し違います。

ゆうなみさんご自身のブログにも書かれているんですが、とにかく彼女の歌は優しい。歌詞も歌声も、や~さしい~んだから(クマムシのメロディで・・・)って感じなんです。

彼女の経歴をみると大変苦労されているようです。↓ 以下プロフィールより引用

 

3歳よりピアノを始め、小学生時代は合唱部に入り、音楽に親しむ。大学卒業後はスターバックスコーヒージャパンに入社するが、入社後2年目にして母の自宅介護生活を1年間余儀なくされる。その経験がゆうなみの人生観を大きく変え、母の他界後、すぐにプロとして音楽活動開始。2010年シンガーとして全国デビューし1年間ソロ活動を行う。2011年よりユニット「ゆうなみとうささき」でシンガーソングライターとして活動。これまでにソロとしてはミニアルバムを1枚、ゆうなみとうささきとしてはシングルを6枚、アルバム1枚をリリース。

 

ですが、彼女の歌は、このような苦労を感じさせずに、ただただ優しさに溢れています。それは苦労したからこそ出せる優しさなんだと思います。きっと薄っぺらい優しさではないはずです。

 

特に、不安障害やうつ病等の精神病、その他の病気を患っている人、他にもいろんな事情で心が弱っている方には、”ゆうなみとうささき”を是非お勧めします。

CDはなかなか手に入りにくいと思いますが、アマゾンとかで買えないわけでもなさそうです。

 

”ゆうなみとうささき”は現在でも活動を続けているようですが、officialサイトが閉鎖されてたり、ブログの更新も活発ではないので、活動は低調気味の様です。

ですが、ゆうなみさんのブログによると秋ごろに新しいCD(ゆうなみさんのソロ名義かな?)を出すそうなので、楽しみです。

あと、この記事に書いてある通り、ゆうなみさんは最近ご結婚されたそうです。

苦労された分、幸せになって頂きたいですね(^_^)

 

全然関係ないですが、そういえば、僕の高校時代の親友たちも最近みんな結婚しました・・・とりのこされました(笑)、はい、関係ない話でした~~。

 

最後に、"ゆうなみとうささき"のスタンダードカバーを貼って終わりにします。

このボサノバ―ギターは最高ですよ♪♪♪

うささきさん、ギター上手いなあ(笑)