不安障害と音楽と科学

ほとんど音楽、たまに不安障害・・・科学はほぼゼロです(汗

indigoを聞きながら聖地巡礼

どうもケダマンタンです(^-^*)

 

今日は、和歌山県にある高野山にドライブで行ってきました。

f:id:kedamatan:20170902233310j:plain

写真は真言宗総本山の金剛峯寺です。

 

僕は、無神論者or不可知論者ですが、父親の戒名は真言宗だったので全く無関係というわけでもないです。ですので、親の代わりに聖地巡礼と行ったところでしょうか?

今日は観光客も少なめで、静かで下界の雑念を忘れられそうな感じでした。

 

高野山は山の上にあるので、車で行くと結構な峠道をいくことになります。

ギアもセカンドに入れっぱなしでした。

前は電車で行きましたが、電車でいくと途中ケーブルカーからの絶景が楽しめますので

のんびり行きたいなら電車もお勧めです♪♪♪

 

僕は、不安障害持ちなので、車の運転は元々苦手なのですが、好きな音楽をかけながらドライブするのは結構好きです。ただで1人カラオケができる点もgood!!

ですが、不安障害患者にとっては、ドライブ以前に免許取得がベリーハードモードです!!

ですから、免許取るなら不安障害になる前にとりましょう!

っていつなるかわからないから、どうしようもないんですが・・・。

残念ながら僕は免許取る前に発病してしまったんで、免許取る時はそりゃもうきつかったのを思い出します。当時は、MTで取るのがまだ普通の時代でしたから(実家の車がなぜかMT車だった、汗)、かなりテンパリましたね。

何が怖いって高速教習ですね。

高速道路ってのは、一定のスピードを保たないと危ないですし、停める場所も(緊急時以外は)結構長い間ないので、まさに、不安障害患者は苦手な場所なんです。

 

最近は、高速道路も結構平気なりましたが、昔の僕からしたら凄い進歩です(笑)

 

今回は、ドライブ用に実家から懐かしいアルバムを取り寄せました。

これです↓

f:id:kedamatan:20170903000449p:plain

いつもは、アマゾンの商品紹介のタグから張るんですが、今回は検索しても出てこなかったので、現物の写真です。

※アマゾンのサイトで検索すれば出てくるので、興味のある方は是非

f:id:kedamatan:20170903001735j:plain

the indigoのこのアルバムは、高校時代にラジオで流れてたのを聞いて気に行って買いました。当時も(たぶん今も)あまり有名ではなかったのですが、地元のCDショップで注文したら、店員さんが知っていたので感動したのを覚えています。

でも久々に聞いてみたら、やっぱりいいですね。

上に書いてある通り、全編通して優しい感じなんですが、ただの癒し系に収まってないところがいいんです、先行シングルカットされた曲もいいんですが、このアルバムでしか聞けないラベンダーの傘はマジ名曲です。あと、ほんと丁寧に作ってあります、音楽が、僕に爪の垢を煎じて飲ませたいくらいに・・・

個人的に田岡さんの歌声は、ELT持田香織さんに似ていると思います。

 

ちなみにベスト盤は検索でひっかかりました。↓

Best of the Indigo 2000-2006

Best of the Indigo 2000-2006

 

 僕は、次のドライブに向けてこれ買おうと思います!!

 

wikiによるとthe indigoは活動再開して、今でも活動されているそうです。

 

officialサイトのリンクを下に貼り付けておきますね。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwi9vJmC6YbWAhWFipQKHblbCn4QFggmMAA&url=http%3A%2F%2Fwww.the-indigo.com%2F&usg=AFQjCNEfdnpYPrlitZXgRhr7Nt9yf7IlOQ

 

もうすぐ、芸術、スポーツ、食欲の秋です。

僕は秋が一年の中で最も好きな季節です。

優しい虫の音色がとても心地よく、何処か物悲しいんですが、それがまたいい。

ずっとこの季節が続けばいいのにって思います。

 

不安障害の方も、そうでないかたも、ゆっくりのんびり秋を楽しみましょう♪