不安障害と音楽と科学

ほとんど音楽、たまに不安障害・・・科学はほぼゼロです(汗

本当に知らなかったんです・・・。

本日8/31には初音ミクさんの生誕10周年らしいです。

会社で先輩に聞いて知りました・・・w(゚o゚)w

初音ミク V4X

初音ミク V4X

 

 で、僕が、ミクさんを使って作った駄曲をアップしたのは、

・・・8/30・・・惜しい、本当に惜しい。

 

まあでも、およそ10周年にふさわしい出来栄えではないので、寧ろセーフでしょうか?

 

どうも、ケダマンタンです(^∇^)

 

昨日、動画をyoutubeにupしました。こちらです↓

お盆中の8/18から作りだして、曲自体は8/29に完成

次の日に動画を作って8/30の日が変わるころにyoutubeにアップしました。

 

ミクで歌モノの曲を完成させたのはこれで4曲目になります。

前の3曲はニコニコ動画にアップしておりますが、諸事情によりアカウント名は違います。

 

≪曲の解説≫

タイトル:暴露療法 feat.初音ミク

曲のコンセプト:暴露療法という不安障害の治療のひとつを歌にしてみました。

DAWソフト:cubase pro8.5

歌:初音ミク

 

初心者レベルのギターとベースは自分で演奏しています。

DAWソフトの凄いところの一つは、楽器を一小節単位で録音して切り張りできる部分です。それに何度取り直して気に入ったテイクを簡単に組み合わすことができます。

ですから、根性のある人はギターorベース初心者でも、もっとうまい演奏になります。

とはいえ、これでも僕なりに頑張りました。

今週は帰宅後、毎日深夜2時くらいまで作り、仕事に支障をきたしながら(笑)作りました。で、このクオリティーの低さです(T_T)

でも、クオリティーを気にして完成させないよりは、今の自分にできる範囲で完成させることを優先させました。

楽器の音程が微妙なところも・・・思いっきり笑ってやってください!!

いやーこれ30代の作る作品じゃないよね・・・・

 

あと動画の作り方ですが、

ニコニコ動画にアップしてた頃は、Windowsのパソコンにはもとから入っている、 Windows Movie Makerを使ってたんですが、今回はBandicam(バンディカム)というパソコンの動作画面をそのまま録画できるソフトを使って、パワーポイントのスライドショーを録画して作っています。

 

バンディカムはフリーでも使えますが、フリー版だと、動画の上に広告が表示されます。僕の動画もフリー版で作っているので広告が表示されてますね。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiIk7W5tIHWAhXCyLwKHS4BBxkQFggmMAA&url=https%3A%2F%2Fwww.bandicam.com%2Fjp%2F&usg=AFQjCNGSeotB52wlziyBPDmjLm6v_3BrvA

 

スライドショーに使った写真は、フリー素材サイト"写真AC"からお借りしています。

https://www.photo-ac.com/

 

また電車の音関係の効果音は、フリー素材サイト""からお借りしています。

 

自分でイラストかけたり、CGを作れたりするともっと幅が広がるのでしょうが

勿論そんな才能もないし、頼める人もいないので、動画のほうも結構アレな出来栄えですね・・・

 

こういう作業をしていると、自分の仕事とは全く別世界のデザイン(webデザインとか広告とか)の仕事とかしている人ともっと交流してみたいなあと思う今日この頃です。

 

最後にお耳直しに

 

ちゃんとした人が作れば、ミクさんでも素敵な曲が作れるんですううう