Kedamantan Blog

35歳くらいのおっさんのブログです。

夏休み終了・・・

どうもケダマンタンですm(_ _)m

 

楽しい楽しい夏休み(お盆休み)が本日で終了です。

休みに中にやりたかったことは大体できたんですが

このブログ用に一曲作ろうと思ってたのにAメロだけしかできませんでした。

全ては、動画配信サイトの内容が充実しすぎなせいですね(他人のせい∑(; ̄□ ̄A)

 

サラリーマンになってから、暇を持て余して、DAW成るものに手を出しました。

DAWってのは、自宅のパソコンだけで、一曲作ってしまえるソフトのことですね。

有名なソフトがいくつかあるんですが、僕はCUBASEってのを使ってます。

あとボーカル用のソフトとして初音ミクを使ってます。

自分の声を録音するのは恥ずかしすぎますからね・・・おっさんだし・・・汗

初音ミク V4X

初音ミク V4X

 

実は、ニコニコ動画に数曲upしてるんですが、そこのアカウントは知り合いにバレている( ̄Д ̄;;)ので、このブログ用に曲を作ってyoutubeにでもアップしようかなあと思っていたのですが、面白すぎるドラマ達のせいで、まだ時間がかかりそうです。

 

まあ、とはいえ、全然大したものは作れないんですが・・・。

 

僕が初めて曲を作ったのは高校の頃で、そのころはまだDAWなんてものは一般には知られていなくて、DTM(言葉の厳密性は無視)ってのが流行ってました。

当時、プレステーションのソフトに音楽ツクールってのがあって、プレステでDTM体験ができるソフトだったんですが、それが最初にまともな曲を作ったきっかけですね。

音楽ツクールかなでーる2

音楽ツクールかなでーる2

 

更にもう少し前に、デザエモンっていうゲームがあって、ステージ用の簡単な音楽が作れました。これが僕が人生で初めて作曲したソフトです。

デザエモンプラス

デザエモンプラス

 

この辺のソフトは、DAWの機能(多重録音、打ち込み、ミックス)の中の打ち込み部分だけを取り出したものです(音楽ツクールは少しだけミックス機能有)。

 

打ち込み機能だけに特化したものですと、ネット上でフリーで手に入るものとして、TAKABO SOFTさんが2007年にDominoなるものを配布されてまして、今でも手に入ります。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwju9ru7hubVAhXLw7wKHTcCAykQFggmMAA&url=http%3A%2F%2Ftakabosoft.com%2Fdomino&usg=AFQjCNFzyDJa0denOnIIZyLU1cby_gZYlA

このソフトは、特に設定を変更しなければ、パソコンに最初から内蔵されている音源MSGS (Microsoft GS Wavetable SW Synth)(別名:ゲイツシンセ)を使って音を鳴らすんですが、それでも、音楽ツクールよりは本格的に作れます。

パソコンさえあれば、タダで、一応昔(SFC時代くらい)のゲーム音楽レベルのものは作れるわけです。いい時代ですね。

 

ですが、打ち込みの音をもっといいものにしたいとか、歌モノを作りたい(ボーカロイドをつかってみたいを含む)とか、自分で楽器を演奏したものを曲中にいれたいとかなってくると、やっぱり、フリーソフトではなくてCUBASEのような本格的なものを買った方が楽です。

 

あと前の記事にリンクするんですが、エレキギターとかエレキベースなんかは電子楽器ですのでDAWと非常に相性がいいです。実はDAWを使える環境にあるなら、楽器とシールドさえあれば、エフェクトはDAW内でかけることも可能です。

 

趣味でエレキギター始めた時って、なかなかバンドの仲間を探すのが大変だと思うんですが、もしDAWの趣味があれば、一人で結構楽しめます。

勿論バンドを始めてからもDAWを持っていれば、レコーディングに使えるので凄い便利です。

 

もしお金に余裕のある方は、是非。