Kedamantan Blog

35歳くらいのおっさんのブログです。

アンプはいらない?

エレキギターを始めるにあたって僕はアンプはいらないと考えています。

 

アンプっていうのは下に紹介したようなものです。

ちなみにこちらは、僕が家で使っているものです。

いらないのに何で持っているのといわれそうですが、いるかいらないかは買って初めてわかることも多いのです・・・

だからここに僕の体験を書く意味があるのです。(※下の商品が悪いという意味ではないです。とてもいいものです。)

 

なぜアンプいらないかというと、自宅で練習している時にアンプから音を出すことがないからです。勿論音量を絞って音を出すことは可能ですが、音量をしぼるとアンプの性能が十分に発揮されないので、よっぽど、ヘッドフォン・ギター・アンプの方がマシです(前回紹介したやつ)

VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 AC30

VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 AC30

 

 

勿論スタジオに行けば、マーシャルの大きなアンプがありますので、本物のギターアンプの音はそちらで堪能すればいいとして、家ではヘッドフォンでギターを楽しみましょう。

 

家ではヘッドフォンでというのは、隣人への配慮も兼ねています。

プロ並みならともかく、初心者の基礎練とか、自分が好きなフレーズのミスを繰り返し聞かされたら家族だって嫌になります。自分だって恥かしいかもしれません。

初心者にエレキギターを勧めるもう一つの理由として、とにかく生音が小さいことが挙げられます。ワンルーム一人暮らしでもエレキギターならば隣人とのトラブルになることはまずないでしょう、テレビの音の方が大きいですから・・・

 

誰にも気兼ねなく、新しい趣味を始めたい!

そんな方にもエレキギターはお勧めなのです♪♪♪

 

※注

当ブログでは言葉の使い方に厳密性を期していません。

ここでいうアンプというのは、スピーカー一体型のギター用アンプのことを意味しており、ヘッドフォン・ギター・アンプだってアンプだろという至極まともな突っ込みはご遠慮ください。以後の記事に関しても、そんな感じです。